人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リセット&リスタート その1

何を思ったか勢いで器具やら水草を買い込んでしまった・・・
そんなに安くもないのに勢いで・・・

ずっと欲しかった照明。この際買うならしっかりしたのを買おうと決めていて水草水槽始めた時から買うならこれと決めていたのが↓
アクアシステム AXY NEW TWIN アクシー ニューツイン 450
リセット&リスタート その1_b0180469_22105190.jpg

明るいのなんのって!その分金額も・・・ですけど。
以前は一般的なデスクライトを流用していたのですが、やはりデスク用。
照明量も専用の物に比べて少ないし真上からの照射が出来ない、何より雰囲気丸潰れ。

で、もひとつ器具を購入したのが
AQUA CO2 SYSTEM つまりはCO2導入セット
リセット&リスタート その1_b0180469_22132832.jpg

これで今までCO2添加しなくてもいい水草を選び幅の狭い思いをしていましたがこれで心置きなく水草選べるというわけです。

ということで水草も購入
今回は4種類を購入でバコパモンニエリパールグラスグリーンロタラロタラインディカヘアーグラスのラインナップ。
リセット&リスタート その1_b0180469_2228931.jpg

バコパはCO2添加しない25cm水槽に投入予定で他は45cm水槽にて栽培予定。

で、さっそく荒れ果てた水槽を思い切ってリセットすべく根付いた水草を惜しみながら抜いているとまたもやアカヒレ稚魚を発見・・・出産ラッシュですかッ?奥さん・・・

とりあえずリセット一時中止!隔離作戦開始!
しかし小さいので引き抜いた水草のゴミとの区別がつきません・・・
何とか8匹の稚魚を隔離に成功。しかし前回分と今回分のアカヒレが成長したらばアカヒレパーティーになってしまうのでは・・・が、生まれてきた命は大切に育てます。それも飼っているという事の責任です。

水草を引き抜きこびり付いた苔をそぎ落としさぁ植えようかなと気合を入れた途端、
友人よりお誘いのTEL。作業中断し現在に至るわけで・・・

平日には中々時間が取れないので出来れば休日に一気にやりたかった。
気長にやりますか。急いでやるとろくな事がないですから・・・過去に何度もめんどくささと
勢いでやった結果失敗したことが多々ありますから。地道にコツコツやるのがよろしいかと。

またリセットできたら経過報告しようと思います。
by mametasibao | 2009-06-14 22:43 | 経過報告
<< 設置完了 成長&新規参入 >>