レッツクッキング!

本日のメニューは流木の煮込みでございます。
b0180469_21371323.jpg


一度アク抜き剤で処理のですがまだまだ出てくるアクに困り果て
とうとう『てめぇ、煮込んでやるっ!』てな感じです。

ぐつぐつ煮込むこと2時間・・・
b0180469_21402498.jpg


一度処理しているだけあってか思ったほどアクは出てこない様子。
もっと出てきて黒いくらいの煮汁になるかと思ってました・・・

アクも抜けて殺菌処理も出来るとはまさに一石二鳥とはこの事。でも・・・

本当の煮る事の目的は『沈まない流木を沈ませる』だったのです・・・

流木は沈まない・・・私の心は沈んでいく・・・ orz

とりあえず流木の上に重石を置いて様子を見たいと思います。
なかなかうまくいかないアクア生活です。
[PR]
# by mametasibao | 2009-07-08 21:47 | 日記

週末は・・・

週末はトリミング&差し戻しのメネデール大作戦の予定。とありましたが結果は・・・

7/4(土)
友人と魚釣りに。アクアリウムな魚も好きですが。魚釣りも好きで、ちょくちょくお出かけします。
今回のターゲットは『豆アジ』
尼の影響もあり2時間ほどでしたがそこそこの釣果でそれを肴に夜はアジ尽くし。

7/5(日)
今度は友人と映画鑑賞会。今回の作品は↓
b0180469_21203541.jpg


TVシリーズからのはまりっぷりで見ていた頃は自分もちょうどチルドレン達と同じく14歳。
今作品は賛否両論な感じ、というか毎回のごとく賛否両論な感じですが自分的には満足。
なにより映像技術の発達の凄さがズシンッ!とくる感じでした。

トリミングしてねーじゃん!差し戻ししてねーじゃん!!
メネデール使ってねーじゃん!!!

ごもっともです(涙) 水換えだけはしましたのでもうしばらくお待ちください。
[PR]
# by mametasibao | 2009-07-05 21:28 | 日記

ファン

ファンクーラー出しました。(ようやく・・・)
b0180469_22352754.jpg


水草も程よく伸びてそろそろカット&差し戻しを今週末にでも決行予定。
そこで登場するのがこれ↓
b0180469_22452513.jpg

植物活力素メネデール
差し戻しなどする時の強い味方。肥料ではないので苔の心配も少ないとか。
メネデールは植物を植える時や株分け、植え替え、さし木など植物をふやす時、また弱った植物を回復させる時に使います。 との事。
ぜひとも宜しくお願いします。
[PR]
# by mametasibao | 2009-07-02 22:52 | 器具

調子はどうだい?

毎日何かと優柔不断といいますか色々なものに目移りするといいますか色々いじくりまわしている次第です。
お魚さんたちには多大なご迷惑をおかけして申し訳ないばかりです。

45cmと25cm両方にオトシンとヤマトを導入したのですがどうも45cmのオトシンの調子が悪いのです。
半日かけての水合わせしてじっくりいったはずなのにどうも45cmのほうの水はキライらしい・・・

25cmの方のオトシンさんは導入直後からモリモリ食べてヤマトと縄張り争いするくらい元気なのにどうして・・・

45cmの水槽のオトシンは動かない・・・全く動かない・・・しかしマッスルな一面が↓
b0180469_21485845.jpg

腕立て伏せですか?そんなことせずに苔を食べてください。

オトシンの働きがない分ヤマトとサイアミーズの活躍で水槽内の苔は壊滅に向かっているのですがオトシン得意のガラス面についた茶苔は残ったまま・・・

出来るだけストレスを与えないように経過を観察しようと思います。茶苔はもっさりあるのでお腹がすけば食べるだろうと思うのですが・・・

あと、新たにスペースに水草導入しました。リシアです↓
b0180469_2154536.jpg

近所のペットショップに行くと大安売りしていたので思わず購入。ネットもついでに購入。ネットがリシアの5倍位してたのに驚きです。

早速ネットに入れて水槽ドボンッ!細かいリシアがブワァ~と出てきて水槽大パニック!アカヒレが「餌か?兄ちゃんこれ餌なんか?」とばかりに食いつくも、「何やねん、これ草やんけ!紛らわしい事すなや!」と暴れだす始末。スイマセンでした。

これも成長すればヤマトの憩いの場となるであろうと思い導入です。

真夏の頃には水草も成長し見ごたえのある水槽になることを願います。
[PR]
# by mametasibao | 2009-06-28 22:00 | 経過報告

対藻壊滅作戦

日中、仕事で半日は家を留守にするためその間にライトをつけていたのですが、どうにも照時間が
長いようで短くて8時間、長い時は12時間・・・(涙)

そのせいか、『藻』による水槽侵略が拡大。これ以上の被害は水槽にとって致命傷である。

ここで作戦会議。

①タイマー各種を購入しオートマチック作戦
②家族の誰かに頼んでの人海戦術
③照射時間を逆にし、夜間照射

結論、①:これ以上の電力消費は地球にも財布にもエコではない
    ②:不安すぎる・・
    ③:承認

本日より作戦決行!睡眠時間がちょうどよいくらいの6~7時間であるため就寝前の照射開始とする。
しかし現在は藻による被害が甚大なため照射時間を短縮するものとする。

さらに対藻用生物を投入。

①ヤマトヌマエビ
b0180469_20212752.jpg

ミナミヌマエビはいるのですがこれ以上の増殖は簡便していただきたいため水槽では
繁殖しない(しにくい?)ヤマトヌマエビを導入

②オトシンクルス
b0180469_2025441.jpg

苔取り名人な彼。前回導入しようとしたのですがちょっとしたトラブルにより見送る結果。この話はまたの機会に。

③サイアミーズフライングフォックス
b0180469_2025587.jpg

①、②では対処できない苔にも彼なら大丈夫。彼は導入に至るまでにドラマがあるのですがこれもまたの機会に。

という事で、照射時間の変更と3種類の生物兵器により苔を一掃したいと思います。
[PR]
# by mametasibao | 2009-06-25 20:29 | 経過報告