<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コケ

暑い日がつづきます。

日中は夏みたいな気温で夜は肌寒いくらいに気温が落ち
人間でも体調管理が難しい季節になっております。

昨日書きましたとおりアカヒレの稚魚専用25cm水槽があるのですがそこに
コケがとてつもない勢いで繁殖中

対策のエビを入れようかと思いますがたべられるのでは?と恐れる私。

オトシンさんなどの対応も考えたのですがやり原因は

光量+立ち上げたばかりの不安定な水質

なのでしょうね。

全くコケの無い水槽は逆におかしいとの事ですので、できるものはしょうがない。
しかしいかに抑えるか。

まずはこまめな水換え、光の点灯時間の調節

わかりにくですが緑のモヤァ~としたのがコケです。↓
b0180469_2217643.jpg


腕の悪いカメラマンと古いデジカメなので画像もモヤァ~としてます。
[PR]
by mametasibao | 2009-05-20 22:20

新顔

昨日購入した器具の設置や水換え、水草の手入れなどやっていたところ
何か小さな細長い物が動いてる・・・

ゴミか?と思い目を細めて見てみると稚魚!
アカヒレさんのお子さんでした。

そんな急にあんた・・・

食べられないように急いで隔離

アカヒレの新しい新居用に購入していた水槽(25cm)は稚魚たちの住まいへ・・・

新しいメイン水槽は新しい魚にしようと思ってたけどアカヒレの住まいに・・・

また水槽設定構想が練り直しなわけで・・・
新しい命はうれしいものですがかといって増やしすぎも問題なので
そこら辺の管理は徹底していこうと思うわけで。

写真に撮れればよかったのですが何せ小さいので
もう少し大きくなったら報告もかねてアップします。
[PR]
by mametasibao | 2009-05-17 21:34 | 経過報告

出張買出し

今日は(5/16)以前から一度行って見たかったADAの取扱店に行ってきました。

11:00
開店と思いきやなんと開店は13:00・・・
現地着は11:45分この時間は微妙だ・・・

とりあえずコンビニで立ち読みするも店員の目が背中に刺さる。
どこかに時間のつぶせる所はないものかとフラフラしているとパチンコ屋発見!

とりあえず打ってみるか。と打つこと、5分・・・

当たった!

今回の目的は下見件、安い器具の購入が目的でしたが思わぬ軍資金をGET!

時間も程よい感じに開店し店内を物色、物色、物色・・・

す、すげぇ・・・
なんじゃこりゃ!!!

本格的な熱帯魚ショップに行ったことはない私はひたすら感動!

改めて水草水槽の良さが感じられる素敵なお店で
店員さんも親切に色々と教えていただき気がつくと買い物かごにはどっさりと品物が(笑)

ネットで器具やら水草を見たりしていますがやはり実物を見るとでは
目指す水槽のイメージがしやすいですな。

お目当てのADA製品に対してはお高いイメージを持っていましたが
そこまで高くもなくデザインもすっきりとしていていい感じ!
今後はADA製品も取り入れていこうかと考え中。

とりあえず今回は
ADAのトリミングハサミ(右)とピンセット(中)、外部式フィルター用に出水ガラスパイプ(左)を購入
吸水パイプも欲しかったのですが今回は品切れ中ということでまた次回

b0180469_0183619.jpg


ついでにADAの2009年カタログ、Do!aquaのカタログ、侘び草カタログを頂きました。
b0180469_2355715.jpg


また今夜もカタログを見ながら妄想水草水槽構想会議が開かれそうです(ニヤニヤ・・・)
[PR]
by mametasibao | 2009-05-17 00:28 | 器具

ということで

とりあえずラインナップその①を報告

・メイン水槽 GEXのDUAL CLEAN600水槽セット(近所のホームセンターで¥4000くらい)
 完全に突貫工事的に作り上げた住人(魚)からクレームが聞こえる状態。
 水草は入門としてアナカリス、入れている石にウィローモス、
 チャームさんで購入した流木付きミクロソリウム。
 照明はこれまたホームセンターで購入のデスクスタンドを流用。
 生態はアカヒレ8匹、オトシンクルス4匹、ヤマトヌマエビ繁殖増殖により数知れず。
 現在一番の敵はコケでもなく水質でもなく情けない話が水漏れ・・・
 そして60cmの水槽で2/3がアナカリスで見えない・・・
 
こんなのがメイン水槽って ・・・と思われても仕方ないですな。

が、しかし!

最近新たにメイン水槽を購入!

アクアシステム ルノアール 450(45×30×36cm)

やはりアクアシステムはいい!デザインがいい!
ADAとかも良いですが値段+デザインとなると断然アクアシステム!

これには力を入れてCO2機器や照明もそれなりのものを用意して
幅のある水草風景を製作妄想中です。

今まではCO2添加や照明不測などお金がかかることは避けてきましたが
必要経費としてある程度は仕方ないですね。
一気に買うのは安月給の財布には厳しいのでとりあえず

水槽+フィルター(エーハイム500)+ソイル(アクアシステムのプロジェクトソイル)

を購入(チャームさんにて)

次回は照明、CO2、水草を購入して逸早いメイン水槽移行計画中です。

なによりそうやって新たな水草水槽を妄想している時が一番たのしいですな。

写真なんかも撮ってまた報告したいと思いますのでよろしくどうぞ。

 
[PR]
by mametasibao | 2009-05-12 22:20 | 経過報告

はじめます

昨年8月よりスタートした水草水槽生活。

ネットや本などで情報収集しながらダラダラ~っとちょこちょこっといじりながら楽しんでましたが、

2009年春、 『水草水槽』 完全に着火!

完全な素人作業報告みたいにはなると思いますので、気長にご覧ください。

何かお気づきの点がありましたら 御意見、 御指導 宜しくお願いします。
[PR]
by mametasibao | 2009-05-11 22:30 | その他