カテゴリ:日記( 5 )

完成!

水漏れ気味な60cm水槽にお住まいだったコリドラスさんをようやく引越しすることが出来ました!
ここまで来るのが長かった・・・

コリさんの新居はチャームさんの水槽セールで特売してた
エーハイム EJ―30H オールガラス水槽(30×30×40cm)

とにかく安かった・・・定価がどんなものかはわかりませんが(調べたら駄目な気がして・・・)
自分としてはこのサイズでこのクオリティは大満足!

コリドラスメインな水槽にしようと思い底床はソイルではなく砂利を使用し水草を少なめで出来るだけコリさんたちが
砂の上を移動できるように設計。後はシャイで引き気味なコリさんたちのために隠れ家を設置。
b0180469_23333712.jpg

写真左下コリさんが流木の陰からこちらを観察してます。アップしてみると↓
b0180469_23362268.jpg


かなりの癒し系です。自分、通常の熱帯魚よりもコリとかオトシンの方が好きみたいです。
ブサカワイイってやつですかね(笑)

翌朝、水槽を観察しているとアマゾンソードにブツブツしたものが・・・
b0180469_23394755.jpg

タマゴじゃん!!!!
受精してるかどうかはわかりませんが気長に待ってみます。

高さが40cmということで何か他の生態も入れようとは思います。ラスボラ系であれやこれやと悩んでいるのですが近所のショップはカラシンばっかりなんですよ・・・・取り寄せとかできんのかなぁ~

次なる野望はオトシン水槽!ゼブラオトシンが非常に癒し系!その野望はいつになるかな・・・
[PR]
by mametasibao | 2009-07-31 23:48 | 日記

弱肉強食!!!

暑くてジメジメした日が続きます。水質調整がむずかしいい季節です。

そんなこんな不安定な中でも元気な奴もいれば暑さで元気のない奴もいる我が家の水槽。

中でもオトシンクルスは元気がない・・・我が家に来てからギリギリラインで生きてますな感じ。
オトシンが食べるとされる茶コケも掃除せずにわざわざ残しているのですが食べている様子は感じられない。
お腹もペッタンコな状態をキープ。ポッチャリしてる方がかわいいんですがモデルさん並のクビレ?な感じ。

これは何とかせねば!とプレコ用のタブレットか茹でた野菜を導入しようと考えたのですが茹で野菜は水質汚染があるとの情報から
プレタブに決定!

早速投入!!!!!?????・・・・

見向きもしない!
てか他の食いつきすぎ!
b0180469_21573234.jpg


写真4枚でのボリューム感でがっつき具合を感じていただけたら幸いです。

オトシンさんは他の方のお休み中の夜に活動するということだそうなのので次回から夜に投入してみようと思います。
しかし夜になればこいつの存在が・・・
b0180469_2215736.jpg

昼間でもプレタブを他の魚から見つからないようにコソコソと運び流木の影でむしゃるエビ氏。こいつも夜間活動型ですよね・・・

我が家の生態系は
アカヒレサイアミーズヤマトオトシンな感じです。

いつも端にへばりついているオトシンにも日の目を見る時代にしてやりたいものです。
[PR]
by mametasibao | 2009-07-22 22:08 | 日記

栄養補給

今回はこんなものを導入してみました。
液肥です↓
b0180469_20264728.jpg


固形肥料にしようか液肥にしようか悩んだのですか、好奇心旺盛なサイアミーズ君がほじくり出しそうなので液肥にしてみました。

書かれてる通りの分量を投入。効果は寝て待てということで。

他に何かしようと思っていましたが特に何もないので少なくなった分の水を注水。
夏場はファンクーラーつけてからの水かさの減り具合はハンパ無い感じで・・・

前回お披露目しました金魚水槽ですがせっかく水草(アナカリス)をつけてあげたものの金魚君は食い荒らしてしまいました・・・
残骸がこれ↓
b0180469_2033823.jpg

キレイに食べましたなぁ~魚の骨みたいになりましたなぁ~
金魚の貪欲さに参ります。もう追加の水草はあげませんから!残念!
[PR]
by mametasibao | 2009-07-16 20:35 | 日記

レッツクッキング!

本日のメニューは流木の煮込みでございます。
b0180469_21371323.jpg


一度アク抜き剤で処理のですがまだまだ出てくるアクに困り果て
とうとう『てめぇ、煮込んでやるっ!』てな感じです。

ぐつぐつ煮込むこと2時間・・・
b0180469_21402498.jpg


一度処理しているだけあってか思ったほどアクは出てこない様子。
もっと出てきて黒いくらいの煮汁になるかと思ってました・・・

アクも抜けて殺菌処理も出来るとはまさに一石二鳥とはこの事。でも・・・

本当の煮る事の目的は『沈まない流木を沈ませる』だったのです・・・

流木は沈まない・・・私の心は沈んでいく・・・ orz

とりあえず流木の上に重石を置いて様子を見たいと思います。
なかなかうまくいかないアクア生活です。
[PR]
by mametasibao | 2009-07-08 21:47 | 日記

週末は・・・

週末はトリミング&差し戻しのメネデール大作戦の予定。とありましたが結果は・・・

7/4(土)
友人と魚釣りに。アクアリウムな魚も好きですが。魚釣りも好きで、ちょくちょくお出かけします。
今回のターゲットは『豆アジ』
尼の影響もあり2時間ほどでしたがそこそこの釣果でそれを肴に夜はアジ尽くし。

7/5(日)
今度は友人と映画鑑賞会。今回の作品は↓
b0180469_21203541.jpg


TVシリーズからのはまりっぷりで見ていた頃は自分もちょうどチルドレン達と同じく14歳。
今作品は賛否両論な感じ、というか毎回のごとく賛否両論な感じですが自分的には満足。
なにより映像技術の発達の凄さがズシンッ!とくる感じでした。

トリミングしてねーじゃん!差し戻ししてねーじゃん!!
メネデール使ってねーじゃん!!!

ごもっともです(涙) 水換えだけはしましたのでもうしばらくお待ちください。
[PR]
by mametasibao | 2009-07-05 21:28 | 日記